-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
チキンナゲット(おから&鶏むね肉だけ)
2010 / 05 / 30 ( Sun ) 01:00:11
リクエストが来ました。
美味しかったから、ぜひ載せてほしいって  ありがとうございます。
月1回のお笑いお料理教室でのレシピを
アップしてほしいとのこと
(最近、楽しいこと多すぎてw レシピのほうが^^;少ないですかね?!
  レシピの件で少し、色々と・・・

チキンナゲット(おから&鶏むね肉だけ)
完成ナゲット


材料
鶏むね肉 約600g
生おから  約300g (鶏むね肉:生おから=2:1って覚えておけばOK)
マヨネーズ 適当にグルグル多めに
塩コショウ 適当 多いかな?って思うくらいがいいよ


作り方
①FPで鶏むね肉を混ぜる。(皮むいて)
②おから・FPにかけた鶏むね肉を混ぜる。
③塩こしょう・マヨネーズ入れる。
むね肉おから

④形を整えて
ナゲット筋付け 形整えたら、お箸でスジ?つけたら本格的な出来上がりですよ。
形整えたのを手のひらにおいて、お箸をその上に乗せるようにして
手前に引けば、スジ入る(スースーっと引くかんじ)

⑤170℃の油で揚げる。
たくさんのナゲット
一応、塩コショウは、作るときにやってますが、なんせ私のレシピは適当wが多いので
もし食べて、味薄ければ、食べる時にかけてもいいしね~
カレー粉とかでも・・つけて食べたい人はどうぞw
 

あぁ そして はがした皮なんですが
あとは、170℃でゆっくりと揚げて、カリカリ皮のフライでも楽しんでください。
揚げたら、めっちゃ小さくなるので・・・
ちなみに我が家では、
塩ナベ用のダシになったりわかめスープや中華スープになってま~す~



にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村
こだわり料理バナー
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村




レシピ TB:0 CM:12 admin page top↑
ほんまに遠足気分でした。
2010 / 05 / 28 ( Fri ) 10:22:09
あ~ 高雄病院の江部先生の診察日は、楽しいです。
ほんと遠足気分になってます。
高速乗って行くのですが、歌を歌いwwノリノリ
今回は、任務もあったから(ツーショット写真ゲット)
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

今回 HbA1c5.2 (T-T) ウルウル
前回3月4日HbA1c4.9だったのに;;
去年の6月は、5.0
私的に、ショックです
今回の結果は、こうなってしまいましたが
でもショックと言いながら、
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ度の方が MAXのために
よし!あがらないようにがんばるぞ~って、感じです。

高雄病院
ちょっと前から気になってたことがあります。
それは、高雄病院の漢方薬です。
高雄病院は、もともと漢方治療で有名になった病院みたいで
そして、高雄病院の売店に、お風呂に入れる漢方の入浴剤があって
それが初めて病院に行ったときから、気になって仕方なかったのです。
そして、
今回、私は、めっちゃ
冷え性&かかとカサカサ(割れてます、血でます)
なので、そのこと言って、
どれ買ったらいいか聞いてみた。
教えてもらったのを買って、
早速、我が家は漢方の湯で、家族みんな温泉気分味わいました。
家族、みんな満足でした。(いい買い物した~)
なんか、めっちゃにおいもいいし~
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 効いてる?!って感じw(そんな早くに効くか~ってw)
効果
漢方の湯これをお風呂に入れます。

お風呂のドアノブに
『本日、漢方の湯』
って書いて貼った。(⌒▽⌒)アハハ!
私の足先の冷えは、めっちゃひどいので、
江部先生が、スペシャル漢方薬を出してくれました。28日分
これがまた、飲んだら 
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ漢方薬って味(あたりまえですけど)
ちょっと当分、高雄病院の漢方にハマリそうです。

次の日、
残り湯がまだ、温かいのに驚きました。
今日も『漢方の湯』ですけどね 


そして、また今回もお気に入りのオリーブオイルトレチプレッシィやさんに行ってきました。
このお店、ほんと好きやわ~いい感じ~
yesicanさんと一緒に、オリーブオイルのテイスティングをして、楽しかったです。
看板
オリーブオイルたくさん
瓶がお洒落すぎるぅ


それから、yesicanさんから 手作りたい焼きいただきました。
めっちゃかわいいサイズ~~
たいやき

中身の餡のところが、くるみを使って作ってくれてました。美味しかったぁ
先日、かわいい亀山ロウソクも頂きました。ありがとうございました。
亀山ローソク



にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村
こだわり料理バナー
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村

糖尿病 TB:0 CM:10 admin page top↑
ほんまもん食すw
2010 / 05 / 27 ( Thu ) 23:00:26
5月27日は、高雄病院の江部先生の診察日でした キャッ(^^*))((*^^)キャッ
そして!!
ほんまもんの、糖質制限食ランチを食べてきました。
診察予約したときに、高雄病院の糖質制限食ランチも予約してたからね~
ほんまもん食べてきましたよ~
では、ほんまもんの高雄病院の糖質制限食 ジャーン
ほんまもん
これが、ほんまもん高雄病院の糖質制限食
お昼は、12時からで、用意されてる部屋があって
そこで、私とyseicanさんと他2名(知らない人wです)
本日は4人分がテーブルに用意されてました。
名前が書かれたメニューカードがありました。
メニュー ナス サケ 小松菜 にく 完食←完食
おいしかったです。
メニューをよーくみても砂糖系てか、ラカントは使われてないみたいで
でもね、しっかりと素材の味で甘み感じました。
不思議でした。
ああ、さきにほんまもんの糖質制限食のことを書いてしまいましたがw
今回の任務がw
それは、江部先生とのツーショット写真
(-ι- ) クックック  ゲットできましたw
そして、これまた、あつかましく前回同様w 本を持参しまして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
またサインしてもらいました(ほんまに、私は病院に行ってるの?って感じw楽しみすぎてますw)
江部先生サイン2

わおw病院の診察の意味がwwまだでしたが
今回の病院の検査結果は、
頸部静脈エコー
問題なし。わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
血液検査は、HbA1c5.2に (w_-; ウゥ・・
前回は、4.9だったのに
でも、先生は、5.2 OK!
問題なしってことでした
他の項目もOKでした。
今回の検査もOK

今回、江部先生にブリザーブドフラワーをプレゼントしちゃいました~ぁO(≧▽≦)O ワーイ♪(強引だったかも?www)
先生貰ってくれて、ありがと~ございます!
プレゼント

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村
こだわり料理バナー
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村


糖尿病 TB:0 CM:8 admin page top↑
遠足の前日気分です
2010 / 05 / 26 ( Wed ) 17:19:34
いよいよ、明日!高雄病院の江部先生の診察日
ワクワクモード発令中です。
前回もですけど、
なんか遠足の前日みたいで
持って行く物とかを、えーっと何いる?かな とか
まず、江部先生に聞く事を書いてるノートは必ずいるのと、
あと、カメラと、保冷バッグwww(行けたらの予定ですがねw)
オリーブオイル&バルサミコ酢の専門店
トレチプレッシィ
のオリーブオイルの瓶
(これは、量り売りの分なんで初めに、瓶買ったら次からその瓶持って行けば
そこに入れてもらえるの)
保冷バッグは、これは・・・菓子職人に行って買い物したらそこに入れて持って帰らないと・・・
買いたいのが、冷凍でカッチンコッチンになってますから。その為に。

とにかく、ノート・カメラ・保冷バッグ・瓶 
こんだけは、忘れないようにしないと
私は、結構忘れるんですwwなにか1つ。
だから数日前から、これとあれとって書いたメモが必要で
行く前にまたその紙みて、チェックですww

明日は、頸部静脈エコーってのも予約しました
前回の診察で、江部先生が、「頸部静脈エコーは、今までとったことある?」って聞かれて
お腹?肝臓?(どこだ??)のエコーしかない?ような?? 
撮ったほうがいいみたいで、今回予約しました。
糖尿人はとっておいたほうがいいみたいです。

とにかく、明日の楽しみは、
江部先生の診察日と高雄病院の糖質制限食ランチですね
めっちゃ楽しみ~
ほんまもんの糖質制限食ランチなんですからね~


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村
こだわり料理バナー
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村

糖尿病 TB:0 CM:2 admin page top↑
ハマリますね
2010 / 05 / 24 ( Mon ) 23:22:52
ブリザーブドフラワー作り、ハマリますね
先日、ひさちゃん先生にまた教えてもらいました
私とべるままさん。
では今回の作品
べるままさんから ジャ~ン
作品べ 00

私の作品 ジャ~ン
作品 り 00

4つ並べて撮りました
作品4つ

ほんと楽しいです
(作ってほしい方いないかな?wこれ作りだすと、人にあげたくなるんですww


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村

未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
いま流行り?!ケーク・サレ
2010 / 05 / 18 ( Tue ) 22:45:51
ケーク・サレ いま流行ですかね
4月の4月のお笑いお料理教室 (*≧m≦*)ププッ 第一部 クリックしたら4月のお笑いお料理教室にリンクできます。)
で、作ったのですけど
4月の料理教室の時は、丸い型で焼いてます。(なんせ、人数が多いのでw)
今回は、久しぶりのレシピアップです。

おからで作る、ケーク・サレ
【ケーク・サレ 「サレ」とは、フランス語で塩味と言う意味
 ケークは、卵やチーズの入った、
 甘くない生地に肉や魚具、野菜を加えて型で焼いたフランス家庭料理】 

材料
   材料
☆おから(生)  70g
☆おからパウダー 30g
☆ベーキングパウダー 3g

★クレイジーソルト パラパラ 好きな味加減でw(私は、ガッツリ多めに入れます。うふ♪(* ̄ー ̄)v) 
★卵    2個
★無調整豆乳 100cc
★水     100cc
★粉チーズ  適当wwパラパラ多め
★マヨネーズ 25g
具は自由(ハムやピーマンやチーズなど、野菜や魚具・肉)
作り方
①ボールに☆全部入れて混ぜる。

②☆の中に★入れて混ぜる。

③180℃にオーブンを温めて、クッキングシートを敷いた型に入れて30~40分焼きます。

こちら糖質ゼロのハムと、スライスチーズいれました。
ハム入り00 ケーク・サレ ハム入り
クレージソルトがいい仕事してますw美味しい

こちら糖質ゼロベーコンと、ピーマンとホウレン草とゆで卵入れてます。
なんでも
美味しすぎて、写真撮るのを忘れるとこでしたwあわててサラダの中にw(下の新聞紙は気にしないでくださいw)
えーっと 実は
ほんまもんの、ケーク・サレって 
どんなのか知らないのですがww
でもね、クックパッドみたら、画像的には、よく似てたw
 きっとこれだろう~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おから使ってるので、冷やして、次の日が美味しいです。

このバラ・・・100均で以前買ったのが、もう何年目?W
バラ咲きまくり
我が家の家の中は、バラの切花が、あちらこちらに、飾っています。


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村
こだわり料理バナー
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村

レシピ TB:0 CM:6 admin page top↑
今月のワクワクはまだある。
2010 / 05 / 17 ( Mon ) 21:34:40
毎月、第二水曜日はお笑いお料理教室で、ワクワクの日です。
そして、今月はワクワクの日がまだあるのだ
それは
27日に高雄病院江部康二先生の診察の日で~す。
前回は、本にサインをお願いしちゃいましたがww
今度は、やはりツーショット写真希望で!いこうかしら?Wwww悩み中

今回は
高雄病院で糖質制限食ランチを、予約したので
(高雄病院に通院されている患者様、糖質制限食ランチ体験できるんだって

ほんまもんの糖質制限食を、食べてきま~す。
めっちゃ、楽しみなんです♪
考えただけで、なんかうれしくなってきます


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
うちのいぬたち
2010 / 05 / 16 ( Sun ) 23:38:13
うちの犬たちは
いい天気の時は、こんな感じ
ベランダ01 ベランダ00
チップべらんだ
         気持ちよさそうです

デイジー ベランダ花
ついでに、花も撮っちゃいましたw
他にも、サニーレタスや、ハーブ、そしてミニバラもありまーす。(それは、撮る時間なかったw
後日にアップしまーす。(予定ですけどねw)

我が家は、犬たちに、
いたずらされないように、柵をしてるのです
以前、球根を掘られて、かじられてましたから
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村

ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
5月のお笑い料理教室?!
2010 / 05 / 13 ( Thu ) 22:03:26
今月は、なんと!!
16名 Σ(・ω・ノ)ノ
こんなにも増えるなんてwww
今回のメニューは、ジャ~ン
くるみ入り田作り(これは、前にもやったんだけど、リクエストがあったので)
田作り(リンクできま~す。)
ta.jpg
我が家では、ちりめんじゃこの大きめのんで、作っています。
ちりめんじゃこなら、150gとかでも、この分量でいけま~す。
私は、旦那の会社のおやつ用に作ったり、酒のお供に~
これね、とにかくおつまみになりますよ~。


鶏肉のしょうが焼き(砂糖をつかいませ~ん
しょうがやき焼いてる写真w

白身魚の中華風蒸し(左)  鶏のしょうが焼き(右)
蒸し魚

きくらげと豆腐のサンラータン
中華スー

そしてスイーツに、よもぎ入りおからケーキ・おからのイチゴケーキ・
そして!!yesicanさんが、持参してくれた、チーズケーキと低糖質♪簡単蒸しケーキ(コーヒー味)
16人前w16人分スイーツ

今回も料理の後に、ブリザーブドフラワーを作りました。
今回の作品  
5月の花00

5月の花

ブリザーブドフラワーも、参加人数もパワーアップしてますwwすご~~い
ほんとに、うれしいです。
みんな芦屋から、近いわけでもないのに
朝から阪神高速に乗って、車で来てくれてる人や、電車に乗って来てくれてる人もいるし
月1回のこの日の為に、わざわざ来てくれるから
めっちゃ、うれしいです。
めっちゃ、楽しみです。
めっちゃ、感謝です。
月1回の、第二水曜日
この日は、とても楽しみで、待ち遠しい日です。


今回、料理の写真はyesicanさんが撮ってくれました。
私は、ちゃんとカメラ持参してたんですが・・・
なぜか・・・
テーブルのど真ん中に・・・カメラが置きっぱなしでww
1枚も料理の写真がないのです(*≧m≦*)ププッ


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村




糖尿病 TB:0 CM:6 admin page top↑
3年前ってことになりました。
2010 / 05 / 10 ( Mon ) 18:47:45
GW終わりましたね
今年のGWで、(正確に言うと、4月26日)
糖尿人3年目です。ハイ
なんか、遅いのか?早いのか?
よーわかりません。
3年目ですけど、
今のところ
薬もなしで、がんばってます。
今年は、高雄病院の江部先生の診察にも行けたし、
今月の末にも行くんですけどね =^-^=うふっ♪
この3年で、いろんな変化がありました。
まだ3年だけど、でも
いろんな、ステキな人たちとの出会いがありました。
糖質制限食の理解者も、増えてきた感じ
3年前では、考えもできないくらい
お友達も増えました。
3年前、インスリンを打ちながら
必死な思いでネットで調べまくりました。
そこで出会ったのが
ドクター江部の糖尿病徒然日記でした
このサイトを見たとき、
『これしかない! やってみよ~! 自分の体なんだから!』
そのときは、インスリンから脱出前で、インスリン注射と薬を飲んでましたから
もちろん、低血糖も経験しました。
まだ3年前のことです。
まだ3年しか立っていません。
でもね、3年前にやった、糖質制限食が
今では、家族で、身内で、そしてお友達まで
そして、月一回のお料理教室まで浸透してきました。
うれしいです
3年前は、『糖尿病だから・・・』って感じ・・・
今は、『私が、糖尿病になってよかった?!(よかった?わけでもないけどね)』
『私でよかった、糖尿病になった人が』
って思えるようになりました。(なんか言葉難しい・・・
そらまー、糖尿病の事を調べれば、調べるほど
怖いです。
でも、現実は、私は糖尿病なんだから
受け止めて行くしかないしね^-^
まだ3年目ですけど、
この先も今の調子でいける事を願って、
毎日、楽しくやっていこ~っと

今月のお料理教室は、5月12日で~す。


【糖質制限食とは】食べ物が消化・吸収されたあと、糖質は100%血糖に変わります。タンパク質・脂質は血糖に変わりません。 また糖質は、摂取直後から急峻に血糖値を高く速く上昇させ2時間以内にほとんどすべてが吸収されます。これらは、含有エネルギーとは無関係な、三大栄養素の生理学的特質です。 このように糖質、脂質、タンパク質のうち糖質だけが血糖値を上昇させます。従って、糖質を摂取した時にはインスリンが大量...
【糖質制限食とは】 【糖質制限食を実践される時のご注意】



にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

糖尿病 TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME *
