-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
こんなに簡単なの@@;オイルサーディン
2009 / 08 / 06 ( Thu ) 10:55:30
オイルサーディンが簡単に作れたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
いわしの小さいのが安く売ってたから
作ってみたら、めっちゃ簡単すぎたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
オリーブオイル使うし、体にいいしねグー!

材料  
   小さいいわしさとと-さかな 1パック(10匹くらい入ってる?で100円とかの安いのんで)
   オリーブオイル
   塩   適当
   鷹の爪 1本
   にんにく1片
090803_173127.jpg
頭をおとして、お腹をだす(内臓ね)。(頭からおなかにむかって斜めに包丁いれたら
内臓簡単に出てきます。)
洗う。
海水くらいの塩水に1時間つける。
1時間後ペーパーで水をふき取り
ナベにいわしをいれて、オリーブオイルを入れる。
090803_192217.jpg

いわしにかぶるくらいまで
鷹の爪(種だして輪切り)入れて、ニンニク(スライス)いれて
1度煮る。 このときオリーブオイルがジュワジュワっとしたら火を消して蓋をして
そのまま冷ます。
荒熱がとれたらタッパに入れて冷蔵庫に~~
ほんまにコレおいしいし簡単やし、安上がりです。ダブルハート
まあ、オリーブオイルだけかな?値段かかるの?
けどこれつくりおきできるんだけど、出したらすぐに無くなります。我が家;;
ちなみに頭と内臓だした初めの写真、これいわし30匹なんですが(300円)・・・汗あせ
先日は、いわしの丸干しで同じようにしたら、
これもおいしかったです。丸干しだから塩にはつけず、
そのままナベにオリーブオイルに・・・(^ー^* )フフ♪
まぁ、丸干しでもできまっせー♪味は丸干しだから苦味?と言うかなんと言うか、
まあ手抜きにはいいかと(^ー^* )フフ♪


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピ TB:0 CM:0 admin page top↑
アップ~
2009 / 08 / 06 ( Thu ) 10:32:01
やっと写真とったからアップ~
鶏ハムふるーつ☆Cultivation・笑(小)
出来上がりはこんなの
090803_181600.jpg

材料
鶏むね肉1枚
ラカントS 大さじ1
塩     大さじ1
○クレージーソルト(なくてもOK

090730_173826.jpg
むね肉の皮を取り除き、観音開きにする。
ラカントS大さじ1で裏表すり込む。
塩大さじ1で裏表すり込む。
ラップもしくはビニール袋(ジップロック)に入れて(空気ぬいてね)
丸1日冷蔵庫でねかせる。
24時間後→090801_072527.jpg
ラップをはずして水であらう。
そして1時間水につける。
1時間後、ラップでキャンディーのように包む。 (クレージソルトはラップで包むときに、
ラップにふりかけてからキャンディー型にしたら良い)
ナベに水をいれてラップで包んだのがしっかりとかぶるように
沸騰したら火を止めて、ナベの蓋をして
自然に冷めるまで蓋をしたままで。
090801_081208.jpg
冷めたら取り出して冷蔵庫に~
090803_181621.jpg
ちゃんとハムになってるから驚きますふるーつ☆Cultivation・笑(小)ハーブ系は、アレンジしていろんな味も楽しめます。
むね肉の剥いだ皮は、カリット焼いてサラダにいれたり、
色々と使えます。そしてなによりも、この湯がいたときの残りの湯に
残り野菜とかいれて野菜スープとしても活用できます。いいスープがでてますから


にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
